2006年07月24日

行って来ます

固定メンバーには伝えてあるのですが、2日程旅行に行ってきます。 

帰ってきたら旅行レポなどちまちまと書くかもしれません。


それでは、いってきます〜!
posted by 高波夏樹 at 08:26| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

伏雷との戦い方〜密教編

検索文に「密教」と書いているせいか、ちょこちょこと

 「伏の手伝いお願いできませんか?」

な、対話がきます。

伏キライと言いつつも強ボスとの戦いは勉強になるので、他に用事がなければお手伝いに行っているんですが…声をかけてもらえるのが伏ばかりなのは一体なんd(ry


…みなまで言うな。



で。そのせいなのかちょくちょく伏での密教の実装やら立ち回りを聞かれることが増えてきましたので、自分のやりかたを書き出してみます。

…まだまだ改善の余地ありだろ!と固定メンツにツッコまれまくってるレベルなんで、参考になるかはイマイチ自信ありませんが。


■伏対戦時の実装
ぼくが伏とやるときにする基本実装はこんなかんじです。

・孔雀明王法
・生命吸収3
・単体回復3
・全体回復3
・大往生
・仏の加護3
・全体解呪2
・極楽浄土
・存命術極意

いかんスロ9なのがバレバr


徒党の編成や方針によって、吸収が合掌法輪になったり破界になるかんじでしょうか。仏の加護の気合吸収効果が地味にイイカンジです。ここは敵の特殊で英明が消えやすいので、メッキは相方の薬師にお任せで。

密教が伏で大往生や全体回復3を連発するようでは正直負けに等しいんですが、一応緊急避難用ということで入れてあります。これで復活することもありますからね。


■伏対戦時の立ち回り

伏雷戦で最も怖いのが、伏の全体妖術「雷雲招来」。準備なしでダメージ1500程度の攻撃が全体にくるコレを軽減するためだけに密教が呼ばれていると言っても過言ではありません。


で。この「雷雲招来」のダメージを軽減することのできる「孔雀明王法」の効果時間は約100秒

時計で時間を計りながらやるのもいいのですが、一番いいのはやはり

「伏雷の表に孔雀を重ねるように動く」

コレです。どういうことかといいますと、つまり伏雷が行動する順番の直前に孔雀明王法が発動するように動くということです。


図でいうとこんな感じ。
huse-bar.gif

このタイミングで孔雀明王法が発動するように行動すれば、確実に伏の雷雲を防ぐことができます。


しかし…当然ながら孔雀以外の技能も使っていく必要があるので、常に伏だけに粘着しているわけにもいきません。そこで!他職の方と連携をとる必要が出てくるわけです。

密教が連携を必要とするのは、主に1の動きを止める(1に痺れ切りや1にみね打ち)の人と、です。


例えば、3ターンで次のような行動をしたいとします。
(相方1が侍さんの場合)

 密教:孔雀>単体回復>孔雀
 侍 :看破>1m>攻撃

この2人が連携をとらずに各個速攻コマンド入力で動くと、例えば…

 侍(看破)→密(孔雀)→伏(雷雲)→侍(1m)【伏痺れ】→密(単体)
→侍(攻撃)【時間的にこの辺で孔雀切れ】→伏(雷雲)徒党員グギャー


と、いうような感じでタイミングにズレが生じ、以後グダグダになります。
これを防ぐためには

 1.お互いに行動宣言をする
 2.自分と相手の行動ウェイトを計算して動く

これしかありません。


なので、密教の行動としては、

 1.次のターンで止め役が1s又は1mがいけるタイミングかどうか
  しっかり確認する(見極める)

 2.いけなさそうな場合は、伏の行動にあわせて孔雀を入れる

 3.いけている場合は、伏止め役の直前か直後に自分の順番が
  来るように行動を挟む。

 4.伏の名前が青になると同時に孔雀のコマンドを入れる

※2は、自分の行動順が止め役の人及び、伏が次に動くより先になるタイミングならば別の行動をするのもアリ。ただ、これは相当見極めがシビアな気がします。

※4は、w−の装備を持っていないと厳しいので、ない場合や低速がかかっている時は伏が動く前に入力!

こんな感じでいくことになると思います。1s1mはずれたら乙ですが。その場合は、雷雲がこないよう神に祈りましょう(僧だから仏様?)。



ただ、これらの行動を1人でやるには固定や慣れている人と組んでいる場合以外かなり難しいので、もしも止め役の人とタイミングがズレそうな場合は、その旨声をかけながらやるのもアリかなと思います(もちろん、事前の打ち合わせも必要ですね)。


なお、伏雷が落ちればもう孔雀は必要ありませんので、あとの行動はふつうの僧とかわらないものでOKだと思います。



…おそろしく長くなってしまいましたが、こんな感じで。

もっと慣れれば、ウェイトから逆算して時間ギリギリに孔雀更新ができるようになると思いますが、ぼくはヘタレなんでこんなかんじですД


 「もうちょっとこうしたらいいよー!」

と、いったようなアドバイスありましたら、是非コメントほしいです。
posted by 高波夏樹 at 01:15| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

表も裏も。

今日は、13時から某カメでダルな人から手伝いを頼まれていた伏雷に行ってきました。


過去に何度も書いていますが、ぼくはコイツ…伏が大のニガテです。さらに、今回は直前になって

 「あ、メンツになおし達くるからよろw」


とか言われて
エエエエエマジデスカァ伏ヨリソッチノガコワイヨ!状態に。

カメダルさんには

 「いや別に怖くないからw」

とか言われましたけどね、正直元齋藤家old世代であるぼくにとって、その名前は特別なんですよorz


齋藤が織田に押されまくっていた当時の、織田家の筆頭みたいなイメージありましたし。半固定気味だった天上天下ボーナス徒党で挑んでキレイに返り討ちにあったこととか未だに覚えてたり。

 「冷命丹投げしてくる僧いるからあそこはなおし徒党だ!」

とか妙な判別の仕方してたっけなあ…。

そことゼ○ト徒党、ゆ○徒党、黄○徒党、あ○み徒党と、あのころの織田は本当に物凄かった…。



って、話がだいぶそれましたね。

そんなわけで伏です。今回の編成は

・鎧鍛冶
・武士道
・忍法
・鉄砲鍛冶
・雅楽
・密教(ぼく)
・医術


こんなかんじ。

伏到着時はうちの徒党だけだったんですが、打ち合わせやらなんやらをしているあいだに新たな挑戦者がやってきて、あれよあれよと言う間に4徒党。

…当初とは違う意味で負けられない雰囲気になって参りました。4徒党も待つとかカンベンですしorz


で。早速戦闘を開始したわけですが…伏さんのゴキゲンがよろしくなかったのか、しょっぱなから大暴れ。極みを重ねた3ターン目くらいで霧散霧消がきたり、発雷掌連打で数名吹っ飛んだり。

ゴキゲンナナメはうち以外の徒党にも及んでいたらしく、次々となぎ倒されていく他徒党。そのせいか、どの徒党もケガ待ち以外での待ち時間はほとんどなかったのがある意味幸いだったのかも…いや、ちっとも幸せじゃないですが。


結局4回目の挑戦で勝利。やっぱぼく伏キライorz


その後、ついでにということでそのまま火雷に挑戦。無事密教もイザナミへ到達することができました。次はいよいよ大雷…か?



追伸:なおしさん達は話も面白く、とても楽しい人達でした、はい。だいぶイメージかわったかも…。
posted by 高波夏樹 at 22:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

ご利益に吐血

ログインして公式をチェックしたところ、姉川も那古屋もインターバルだったので、いつものメンバーで涙を取りにイザナミへ。


…出たよ、来たよ久しぶりの「竜の涙」!!ヽ(・ω・)ノバンザーイ

これはほらあれですよ、アイコンに竜の涙を描いたのがよかったのですよ。いわゆるひとつのご利益ってやつですね、ええ。

今日出た涙は売って、また新しい余り石を買おうと思います。次の石がうまくいったら、今度は槍を作りたいなあ…。


…涙挑戦、怖いけどやってみると結構楽しい…かも!?




そういえば、このブログのデザインを改装して1週間ほど経過したわけですが、いろいろな方にいろいろなことを言われました。

 「どこのアニメ公式サイト?」
 「なんというか形容し難い…」
 「なんかキモイw」

…と、概ね好評のよう…です…好…評… /吐血

ま、まあ次の季節まではこれでいくと思いますです、はい…。
posted by 高波夏樹 at 19:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

緊急!不穏な動きあり

現在、信on関連サイト各所にログインパスワードを盗むの目的としたと思われるウイルスファイルをダウンロードさせる投稿被害が相次いでいるとのことです。

リンク先が 「ganecity.com」「gamecity.exe」になっている投稿などがあった場合や、上記以外でも、拡張子が「.exe」になっているものは絶対にクリックしないように気をつけましょう。

■情報提供元
信長の野望オンライン〜戦国案内所〜様
posted by 高波夏樹 at 18:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

東西参戦。(BlogPet)

なっきーが
原因判明の後電気治療をし、痛み止めと筋肉のただを治す薬を出してもらうことになったのですが…
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちびポッケ」が書きました。
posted by 高波夏樹 at 14:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜更かしの結論。

朝、起きて枕元の時計を見たら…10:30!!
目覚まし無意識に止めちまってたのかヤベエエエエエエ!!!

大慌てで身支度だけして家を飛び出し、大通りでタクシーGET。始業時間5分前に会社のデスクへつくことができましたが…いやはや焦りましたです。こういう時、勤務先が近所だと本当に有難いですね。

…よい子のみんなはマネしちゃいけませんよ?



さて。仕事を終えて帰宅後、ログインするもまだ誰もいないД

じゃあ、みんなが来るまで援軍行ってこようかな…と、公式を見ると姉川は既に陣終了間際だったので織田復興戦へ出陣。囮と防衛を中心にふらふらしておりました。


そんなこんなで数時間後。固定のみんなが揃ったので、右京へ戻ってみんなで三輪山へ行ってきました。目的は、もちろん新キャラ用菅玉をゲットすること。そして今回は、ぼくがロットする番。


幸いなことに待ち徒党が1つしかなかったので、交互に大物主に挑戦…するも、菅玉全然出ません。4回挑戦してまだ出なくて、ついに須恵器の在庫が底を突き、カケラ集めからやりなおしorz


で。カケラを集めて再挑戦。5回目の大物主とのバトルでようやく管玉ドロップであります。ありがたく希望してゲット!ミンナアリガトウー


…最後の方、疲れのせいで小細工無用の▼と詠唱付与の▲を素で間違った挙句準備回復いっちゃったり、鍛冶屋と忍者間違えて冥護結界飛ばしたり、あきらかな死にバー見逃したりもうグダグダ。そのせいで徒党をピンチにしてしまったのは内緒です…ミンナゴメン。



結論:夜更かしはよくありません。
posted by 高波夏樹 at 14:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

両面DEぐったり

今日は、本当に久しぶりの19時帰宅。珍しく開幕前に固定全員が集まれたということで、援軍に行くことになりました。


当初は別キャラで織田家復興戦の方に出ようかと思っていたのですが、うちの固定党首である猫さんの方に、朝倉の人から直接援軍要請の対話が来たとのことで、今回は姉川の方へ行くことに。

ぼくが直接対話をいただいたわけではないけれど、頼ってもらえるというのは何だかんだで嬉しいことですしね。



そんなわけで。開幕から武将行ってたわけですが…右後の鈴木7をやっていたときのアルゴが本当に酷かったorz

…何があったのかは猫さんのブログを見ていただくとして、その凶悪アルゴ&そのあとの中後津田7神職抜き撃破のおかげでもうぐったり状態に。ちょうど所属武将が落ちてしまったことと、時間が遅くなってきたということで、そこまでで引き上げてきました。


本日囮・救援その他サポートいただきました皆様、本当にありがとうございました。すごく助かりましたです。




右京帰還後に徒党は解散になったのですが、個人的にちょっと復興戦のほうも気になっていたので、せめてサポだけでも…と、織田仕官させておいた密教僧で那古野城へ入ったところ、即

 「よかったら武将行きませんか?」

の、対話が…。


どうやら回復職がいないみたいだったので(那古屋走ってる最中にも他の方から複数勧誘対話がきたくらいに…)、1時間の条件つきで徒党に入りました。

残念ながら武将を落とすことはできませんでしたが、党首の侍さんも他の方も、一生懸命頑張っているのが伝わってくる良い徒党でした。


それにしても、さすがに2つの合戦に出るとぐったりしますね…布団に入った途端、即意識飛びましたです、はい…。

…明日こそは、早く寝よう。うん、そうしよう。



追伸:
ぼくは、基本的に武将やボスに不慣れと思われる方が徒党にいる時は、実装や攻略順などについて色々と話をしたりする方のですが…全く面識のない人にそういうことを言うのって、やはりお節介なことなのかなあ…と、ちょっと悩みモードに突入中です。

ぼくは知らないことがある時はアドバイス欲しい派なんですが、そうでない人も当然いると思うし、こういうのってどうすればいいのかなあ。難しいです。
posted by 高波夏樹 at 18:55| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 援軍記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

大改装ほぼ終結

数日前から取り掛かっていたブログ改装工事がほぼ終結しました。


今回のブログデザインは、ベースに織田さんのところでも使われている「サムライブルー」を使ったのですが、根が凝り性なものですから、ついつい


 「記事部分少しみづらいなあ…よし、枠つけちゃえ」
 「区切りライン信っぽくしたいな…あ、生命バーにしよw」
 「タイトルアイコンは…最近涙ネタ多いし、竜の涙描くか」
 「タイトルと記事の間が寂しいな…カレンダーいれとこ」


とかやってしまったせいで、背景色以外原型留めてませんД

いっそ無の状態から作ったほうが早かったんじゃないか!?と思うのは多分気のせい。うん、きっとそう。


そんなわけで、しばらくはこのまま使ってみて、何らかの不具合を発見したり、気に入らないところが出てきたりしたらその都度修正を入れていく予定です。



追伸:報告がだいぶ遅れましたが、リンクにいくつか新規追加を行いました。みなさん、更新超楽しみにしてるんで3日坊主はなしでお願いしますねД
posted by 高波夏樹 at 18:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

改装中

只今改装中です。
終了までしばらくレイアウト他くずれますのでご了承ください。
posted by 高波夏樹 at 20:42| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

ただ、ひたすらに涙。

今日も今日とて竜の涙ゲットを目指してイザ狩り三昧。

イザ目利きは、一見単調そうでありながらもちょっと気を抜くと全滅の危機もあるという、なかなかシビアな狩りなのですが…ぼくら無明徒党のチームワークをもってすれば、そんなことには(たぶん)ならないのであります。


え、チームワークの良い証拠を見せろと、こう仰るわけですか?
フッフッフ、そんなのカンタンであります。


ほら、これを見れば一発でわかりますよ^^
namida.jpg
どうです?すばらしい連帯感でしょう^^
(コメントアイディア提供・猫さん

「無明徒党必死だな!」
…というコメントは受け付けないので悪しからず。




しばらく狩っていると、↑の検索文を見たらしき方々から


 「お、出た!?」
 「売ってください」
 「いいな〜!!何個?」


などのお問い合わせを頂きましたが、本日の成果はです。
本当にありがとうございました。






orz
posted by 高波夏樹 at 21:30| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

しばし休養します(BlogPet)

きょうなっきーの、テキスト休養したかったみたい。
ここへなっきーと例を転換した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちびポッケ」が書きました。
posted by 高波夏樹 at 14:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

涙×涙×涙(涙が参上)

なんか猫さんかげおさんが涙祭りをしていたのでぼくも乗ってみました。


知力の12余り2コにレッツ涙in!


 ■挑戦結果
  12→19
  12→14



うん、まあ、また13とかにならなかっただけよかった…よかっ……/吐血

これで涙の在庫は@3個。1個売ってまた12余り石2つ買うかなあ…。



で。今回作った19の石と、だいぶ前に作った23の石の2つをを肩下げに付与した結果、240/42の袋が完成致しました。しばらくはこれを僧用のメイン装備として使っていく予定です。


…いつかは240/120/50なんて装備を身に着けてみたいけれど、何事もいきなりはできないわけで。ゆっくりと、少しずつ全体をパワーアップしていこうと思います。
posted by 高波夏樹 at 22:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

涙×涙(涙の事情)

お久しぶりの更新です。

ログインはしているのですが、仕事の方が涙出る程忙しすぎて更新が滞りまくっております(いつも休憩時間にまとめ書き→UPの流れなのが、それすらできない状態)。

今月に入ったら、少し余裕が出てくるはずだったのにどうしたことかorz


せめて来月には、落ち着けると、いいなあ…。




更新できなかった期間中、書きたかったネタや未掲載のSSとか、いっぱいあるんですが…落ち着く頃にはもう忘れてそうなんで、いまのうちにさらっと振り返りをば。


・東西。便箋でやる気をなくす。とりあえずテル侍の家をヒマワリで埋め尽くした。

・必勝はちまきで猫さんに挑戦したら、般若面で笑われた。しかも左右両挟みで。超怖かった。またおねがいします。

蜂蜜のためなら人も殺せる薬師さん達のお手伝いで黒雷を倒しにいったら、戦闘開始直後に部屋へ黒Gが飛来。リアル大音声発動。ティッシュで丸めて捨てたことを報告したところ、徒党内に動揺が広がってしまった。ぼくはどうすればよかったのだろう。いや勝ちましたけど。

・神職と新キャラの2アカで奉行昇進試験に出かける。目標を倒して右京へ死に戻り後、肝心のアイテムを入手していないことに気付いて再び試験場所へととんぼがえり。もう何回あの試験やったと思ってんだよおれのバカバ〜カ。

・信onで雨が降ってきた時「やった!今日は花に水やりしなくていいな!」と、一瞬喜んだ後我に返って自己嫌悪。どこまでどうぶつの森にハマってるんだと。



…とりあえずこんなかんじです。そのうちちゃんと書くかもしれませんし、書かないかもしれません、はい。
posted by 高波夏樹 at 22:39| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しばし休養します(BlogPet)

そういえば、なっきーが
戦闘そのものよりも、ドロップした管玉に対して以前のようなコトをしてしまわないよう、しばしに終了操作していた時のほうが数倍緊張していたというのはヒミツです。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちびポッケ」が書きました。
posted by 高波夏樹 at 13:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

