2005年03月13日

格式帳考察・弐

前回格式帳考察・壱

 「紋が育つとドロップ率が低下するのではないか?」

 と、いう説を唱えましたが、今回はこれともう一つの説

 「アカウントごとにドロップ率に変化があるのでは?」

 に、ついて書いてみたいと思います。


先月くらいまで、固定メンバーで千引に篭って「竜の涙」取りをしていたのですが、このドロップ率に恐ろしい程差がありまして…。


固定鍛冶の成龍レイヒさん(以後レイヒさん、ちなみにジャッキー・レイヒと読むとか読まないとか)、この方、怖ろしい程に涙ドロップ運が良いのです。例えば1日に徒党全体で4個の涙が出たとします。で、1個が猫電気さん、1個がぼく、残り2個がレイヒさんとか。

これだけなら「たまたまだろ?」で終わるんですが、その翌日も4個涙が出たとします。すると、1個が某夜が来る!な巫女さん、1個が日比木冴さん(うちの固定侍さん、以後冴さん)、で、残りの2個をレイヒさんがゲットしていたりするわけです。


ちなみに…この逆を行っている人もいます。うちの固定党首呉雪娘さん(以後時さん、現キャラの前に使っていた侍「神宮寺時貞」が由来してます)がその筆頭。出ない。とにかく出ない。合戦のない週ほぼ全部篭ってたにも関わらず最後まで結局1個も出なかった。一体、この2人の差はなんなのか?


で、飛び出したのが

 「アカウントによってドロップ率が変わる」
説。

昔、今ある「徒党隊列」のかわりに「徒党ボーナス」というものがありました。これは、キャラクターを作成した時間帯によって、そのキャラクターにパラメータが設定され、そのパラメーターの組み合わせで特殊効果の発動する徒党ができあがっていた、と、いうものです。たとえば「黄金の指」なんて徒党ボーナスになると、全員の器用さが30%UPとか。

そんな感じで、一番最初に作られたキャラクターにパラメータが割り振られていて、特定のアイテムドロップテーブル(おそらく、場所ごとに設定されているものと思われる)に、プラスマイナスの修正が入ってるのではないかな…と。こう考えたりするわけです。例えば、ダンジョンでのドロップにはプラス修正があるけど合戦場にはついていない、とか、フィールドNPCにはプラスがあるけどTDでは逆にマイナス…などなど。


そう考えながら過去を振り返ってみると、ああ、そうかも!と、思い当たる事、ありませんか?ちなみに、ぼくはTDやフィールドはまるっきりダメですが、そのかわり合戦場でのドロップが結構良い感じで出ています。


内部データなので表には出せないのかもしれませんが、こういうデータこそ(ホントにあるなら)攻略本とかに載せてもらいたいですね。けど、そこまで出してしまったら、探す楽しみがなくなるから、このままでもいいのかな…?難しいところです。
【関連する記事】
posted by 高波夏樹 at 05:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 検証関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やあやあ(*´ェ`*)
初カキコしてみますw(ちなみにセイリュウレイヒ)
ドロップ率については、個人的な意見ですが、
自分のキャラはダンジョン系に限り、ドロップしやすい傾向に感じます(=゚ω゚)ノ
蜃気楼の家具、ムラクモの大乗衣、鎧、千の涙
少ない?w(・ε・)キニシナイ!!
フィールドでは紅葉の首飾りがやっと出たくらいです。

自分としては、気持ちの問題かなぁとか思ってます。
ほしいほしいと思ってるほど出ず、
まぁ出たらラッキーみたいに思ってる人に出る。
間違ってたらスイマセンw

ちなみに千引きの時は、TV見ながら適当(マテ
気付いたら2週間で涙13個とゆう結果でした(´ε` )

結論:マッタリ行こうよ(゚∀`)ノ

                スイマセンスイマセン
Posted by 2号 at 2005年03月14日 19:57
>レイヒさん
どもどもこんばんは!書き込み感謝です。ぼくの中ではもうジャッキー以外に変換できなくなってますД

ドロップ多ッ!けど、言われてみると確かに無意識にやってる時のが出るような気がしなくもないなあ。これは第3の説を書く必要があるのかも!?w
Posted by 高波夏樹 at 2005年03月14日 22:18
京巫女さんのブログから飛んでまいりました。
この名前で誰だか分かるかしら?(''
珍獣とか呼ばれたりもする某姫薬師(自分で姫とか言うと寒いなぁ)でございまふ。

ドロップ率に関してですが。
私は合戦上ではさっぱりです。笑えるぐらいに何も出ません。最後の復興戦でしこたまN狩りしたのに、目録一個も出なかった…。前回の合戦でようやく目録ゲツできました。
武将もそこそこやってきた方とは思いますが、武将ドロップは0です。妻木鎧ほしいヨー。

逆に、涙ゲット率は良い方です。レベル1目利きを4〜5回ぐらいやって、3個ゲツ。
知人にプレゼントしたり格安で売ったりで全然稼げてはいませんけどw

涙ゲット率高いゼーとか浮かれてたら、次からさっぱり出なさそうで怖いですガクガク。
謙虚にいこう('';
Posted by 織田酒豪薬師 at 2005年03月15日 15:44
まずは……レイヒさん出すぎじゃないですか?(^_^;

涙でろー!!!(ToT)って考えもってるから出ないのかな……


合戦でも、武将ドロップ拾ったことないし、すげー損してる気分します(笑)

Posted by 太田竜成 at 2005年03月15日 22:30
>織田酒豪薬師さん
おお、こんばんは!いらっしゃいませ。今日はシャイニングウィザードこないんですねw

ぼくと逆な感じですね。ぼくは合戦はけっこういい感じだったりします。かつて某部隊会話では

「またポケッツにドロップキヤガッタアアアア」「なにいいいいい」「またか」「よこせ^^^^^」「いやむしろ奪い取れwwwww」「ヒイイイイイ(((;ω;)))」

なんて会話がよくありましたw


>太田さん
ぼく、この薬師じゃなくて別キャラメインでやってたころ、武将ドロップまったくきたことありません^^;薬師ほどじゃないんですけど、けっこうな数倒してたはずなのになあ…;;
Posted by 高波夏樹 at 2005年03月16日 04:55
ドロップ率とはちょっと違うけど

里で壊れた鎧をドロップするとき5アカで調査したところ
全員希望の品を10回連続でゲットしたキャラがいました。
で、そのキャラを外したところ、別のキャラが
8回連続でゲットしました。

これは・・・
Posted by 黒獅子 at 2008年09月08日 22:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2410769

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。