2005年05月03日

徒党再編成の速度アップをしよう!

今日は来客があったのでログインできず。

ログインできない=小牧のネタが書けないので、二日連続で合戦豆知識でも(’’お題は、タイトルの通り。


敵の防衛に捕まった、敵NPCにからまれた、武将にはとりついたものの敗北した…等の後、成仏したり降参したり等して本拠地へ戻り、その後走って合戦場に入りなおして再編成(リチャージ)し、再度武将とりつきに挑戦をするわけですが、この墓場から合戦場へ入って再編成するまでの速度が、実はかなり重要だったりします。

 リチャージが速い=取り付きに挑戦できる回数が多い

と、いうことに繋がりますからね。

さて。成仏して那古屋に戻ってから、小牧山に入って徒党の再編成を済ませて取り付きの準備(囮をしてくれる方たちの手配や実装確認も含む)ができるまで15〜20分程かかる徒党が多いですが、徒党によってはこれらを10分かからずに済ませてしまう所があります。この差は一体どこから出てくるのでしょうか。


とりあえず、例としてぼくたちのやり方を書いてみます。

 ・徒党を割られたら、無理に対人をしない
   周りに防衛が少なく、切り抜けられそうなら対人もしますが、
   そうでないならさっさと降参。急いで町に戻ります。

 ・先に町の外へ出ない
   徒党員が全員町へ戻った瞬間、隊列を「強行」にするので
   一人で外へ出ない。出たら徒党抜けるくらい徹底。

 ・生き残った人は、徒党を抜ける
   無事生還できた人は、徒党を抜けて待ち合わせ場所で待ちます。
   上記の強行隊列をする為です。

 ・外へ出る前に「軍旗」を持っているか確認
   旗忘れは大きなタイムロス。町から出る前に持ち物確認を。

 ・走りながら次の目標を定める
   徒党・部隊会話等で空いている場所、とりつけそうな陣を確認。
   次の目標を決定します。

 ・走りながら囮の募集をする
   走りながら、部隊会話・対話などで囮をしてくれる方を探します。

 ・走りながら実装確認をする
   走りながら実装の再確認をします。強行入ってるので移動実装には
   基本的に切り替えません。

 ・合戦場に入ったら即徒党員を勧誘
   掲示板を見に行く前に再編成を。揃ってからでも見に行けます。


これは一例ですが、このくらい徹底することで、徒党の回転率を大幅に上げることができるようになります。どんなに強い徒党でも、回転率が悪かったらその強さが半減してしまいます。各個人や徒党ごとにやりやすい方法があると思いますので、各自工夫して、リチャージ速度を上げていきましょう。
posted by 高波夏樹 at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 合戦豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふむふむ、、徹底すればかなりの効果が出そうですね
わたしもボーと門に居ることがあるのでその時は与生気しまくりますねW
Posted by 初心者巫女 at 2005年05月12日 12:42
>初心者巫女さん
こんにちは、はじめまして。
神職さんの与生気ホントに助かってます。強行で戻ってくるので常に気合スカスカですからorz門内でかけてもらえると、それだけ早く行動開始できるので、お暇なときにそういう徒党見かけましたら、与生気ビシバシかけてあげてください^^
Posted by 高波夏樹 at 2005年05月13日 05:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3579881

この記事へのトラックバック
×

